ほったりな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園入園申し込み

<<   作成日時 : 2005/11/11 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりのブログ、もう何日も経ってしまいましたが、娘の幼稚園の申し込みに行って来ました。
受付がひとつしかなかったので、指定された時間より少し早めに行ったにもかかわらず、すごい行列で、一時間くらい園庭で待たされました。その間、娘は園庭で遊んでいました。
やっと受付が終わると、こんどは面接のために教室内で待機。絵本などを読んで待っているのですが、また結構待たされました。知っているお友達も何人か来ていたので、まあまあ飽きることもなく過ごせましたが…。
でも、途中でお友達は先に面接に行ってしまい、娘はボーっと机に頬杖ついています。
しばらくして、また別の知り合いがやってきましたが、うちの娘とは子供同士は遊んだことがないので、何するわけでもなく、またみんなでボーっとしてました。
ふと、そのお母さんが、「下の子って、上の子の小学校の懇談会とか、保護者会とかで静かに待たされることがたくさんあるから、今日みたいに待たされるのは、慣れているのよね〜」と言いました。
その子も、うちの子もお姉ちゃんがいます。(上の子同士が同級生です)
そういえば、さっき先に面接に行った子達も、上の子がそれぞれいました。(やっぱり上の子同士が同級生…というか、上の子のお友達のおうちに、ちょうど幼稚園入園の歳の子が多い、ということでしょうかね。でも、うちの娘は年少ですが、みんなは年中なので、ひとつ違いですけれど)
確かに子供達はみんな長い時間(教室に入ってからは一時間弱ですけど)大人しく待っていました。
でも、みんな女の子だったからかな?幼稚園に入る位の年齢だからかな?それとも、みんなそれくらいの時間ならじっとしていられるのかな〜??などといろいろ考えつつ、面接に呼ばれ、別の教室へ。
そこでは三カ所の面接の机があって、真ん中には知っている(一番長く幼稚園にいて、先生達を仕切っている、こわい先生と評判だった)先生が、他の二つには知らない先生がいました。ちょうど真ん中の知っている先生の机があいたので、そこに座りました。
先生:「こんにちは、お名前はなんですか?」
娘:「×○△◎ちゃん!」
(私の心:『まあ、ちゃんづけでも、幼児だし許せるか』)
先生:「じゃあ、△◎ちゃんは、何歳ですか?」
娘:ちょきもどきの指をして「みっつ!」
(私の心:『あう…』娘は二つを三つと覚えている…教えても、すぐ戻る)
先生:「んー、ふたつなのね。それでは、これはなんでしょう?」
娘、「にゃんにゃん!」
(私の心:『もろ幼児語…しくしく』)
先生「そうだね〜じゃあ、これは?」
娘「くまさん!」
(私はこの会話の間、ずっと目が娘に釘付け…)
そのあと、着替えやトイレのことに話が行って、おむつがまだ取れてないと申告すると、
先生:「じゃあ、来年の五月までに取れるようにがんばってください!」
私:「はい…すいません」
そして、書類の入園面接のところに合格と○をもらいました。
あとは、制服とかのサイズチェックでしたが、上の子のお古があるので、モデルチェンジした体操着と、上履きだけ注文しました。
無事に終了して帰ってきましたが、結構疲れてその日はぐったりでした。
上の子で経験しているのに、こういうのって慣れないものですね〜大した面接でもなかったのに…

次の日に、別の幼稚園に行くことにしたお友達のお母さんと幼稚園入園面接の話をしました。
そのお母さんは、幼稚園の面接にスーツを着て、子供にはこぎれいなシャツにベストという感じで、行ったそうです。その子は一人っ子なので、初めてのことだし、気合いの入れ方も違ったのでしょう。
そして、小声で私に言いました。
「それがね〜、ジーンズとかの普段着で来ている人がいてびっくりしちゃった!信じられないよね。△◎ちゃんのところは何着ていったの?みんなどんな感じの服装だった?」
一瞬答えに詰まってしまいました。
私も娘も、結構普段着っぽくしていったので。
うちは上の子の時で経験済みでしたし、変にスーツとかで行って、幼稚園で知り合いに会ったら恥ずかしいという思いもありました。そして、知っている人たちもみんな同じような感じでしたし。
確かに、びしっときめてきた人もいましたが…パールのネックレスに紺のスーツにハイヒールとか…。
でも、まあ、都心の幼稚園とか、私立で入園倍率のすごいところとかだと、服装にもうるさいのかもしれないですが、ここら辺の幼稚園では、面接も形だけでたいしたこと無いのです。
あ、でも、入園式にはもちろん、ちゃんとして行きますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園入園申し込み ほったりな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる